2011年8月28日日曜日

ジャズ50年代

本を買いました。


33歳になりまして自分にジャズがわかるか挑戦中です。

ずいぶん前に何枚かCDを聴いてみた事もあるのですが、なんとなく良いとは思うのですが・・・・胸に響く・感動する・鳥肌が立つ・意味も解らず興奮する等のロック・ポップスを聞いて感じたことがジャズでは起こらず、解ったつもりもカッコ悪いので自分には解らないものと聴くのをやめていました。

でも以前は解らなかったことも、歳を重ねて解ることもあると思い再び挑戦することにしました。

何年も前から、もう音楽に関するウンチク(ジョン・レノンがどんな人間なんてもうどうでもいい)を覚えるのはやめて、単純に音楽を聴いていいと思えればそれでいいという考えなので音楽の本など二度と買うまいと思っていました。

ですが何を買っていいか皆目わからず、2千円という大金をはたいての購入です。

とりあえず月に1枚購入し、車ではジャズしか聴かない(しかも大音量で)を1年続けようと思います。

まさる

7 件のコメント:

  1. 小さい音量の方が、ジャズドラマーのセクシータッチがわかるんじゃねーか?w

    そんな私は音楽療法CDを発見!これは本物だと思った。ちょーすげー。何の薬も効かなかったのに、視聴しただけで背中の筋緊張が消えた。

    が、金が無いので購入我慢中 (-s-;;;;

    返信削除
  2. ジャズはいいよね、ジャズは。
    何かお勧めあったら貸してー。
    うちにも何かあったような気がするので、探してみます。
    箱根に向かう車で、ジャズ聞くしかないな。

    返信削除
  3. jazzはイイよねー
    あのオシャレな感じがイイよねー
    CD よりも生で聴くのがいいんじゃなーい♪

    俺はあんまり聴いたこと無いけどねー♪
    今度、酒飲みながら聴いてみたいもんですなー!!

    トモ

    返信削除
  4. そういえば前に生バンドが演奏しているレストランに、みんなで食べに行こうみたいな話があったのを思い出しました。

    機会があれば行きましょう。

    あと、そんなスゲーCDなら、金が入ったら速攻買えよ!!!

    返信削除
  5. amazonで注文したぜ!

    借金まみれです、でも、箱根行くぜ!

    返信削除
  6. J(S)Wとユニコーンが対バンするらしいよ。

    この間のカラオケは、なんかの前触れだろうか??

    返信削除
  7. やわらかい決意

    いつかの
    夕日の
    帰り道 

    僕は確信犯
    殺したのは自分

    何もなかった
    手のひらに傷ひとつ
    ニヤリ顔

    行かないで友よ
    行かないで恋人よ
    つぶやくサヨナラ
    それが始まりの証

    本当は愛が欲しいけど
    今はいらない

    歌が聞こえてくる
    歌が聞こえてくる

    涙の雨を照らすから
    虹の橋を探しに行こう

    あの日の
    誓いが
    突き刺さる

    これは腐れ縁
    懐かしくもある

    本当は灯りが欲しいけど
    今はいらない

    闇も光も自分の物だから

    本当は助けが欲しいけど
    今はいらない

    歩ける気がする
    歩ける気がする

    返信削除